Napa

今日はワインで有名なNapaへ行った。
以前の11月初めに行ったときにはブドウの香りで一杯だったが、今回は時期が遅く香りはなく、葉が紅葉していた。
昼はNapaを通り越してCaristogaのダウンタウンでパスタを食べた。
余り期待していなかったが、パスタが少し軟らかいのを除いて十分にうまかった。
Charles KrugではChardonnayがなかったので、Carbenet Sauvignonを試し、
妙に旨かったので、購入した。
Beringerでは、以前のshopが規模が小さくなって、前の蔵にあった小さめのshopが拡張されていた。
駐車場の工事も済んでいたし、ツアー受付も新しくできたゲートに移っていて便利になった。
イカしたエプロンを見つけたが、品物がマネキンにしかなかったので、
おじさまって感じの人に言ってマネキンのを脱がしてもらって購入した。
Private Reservedのワインくらい買っといたら良かったかもしれない。
コッポラは相変わらず人が多かった。
展示は以前とほとんど同じだったが、水陸両方車がなんだかよくわららんEVに替わってた。
何故か日本風な急須や酒を飲む升も新たに売られていた。
竹製の酒ピッチャーには「酉」と書かれていた。
漢字は詳しくないが、これではトリだ。
コッポラのママの料理本がいい感じだったので、買おうかと思ったが家では作りそうも無いので止めた。
Franciscanでは結婚式をやっててみたいで、花嫁が家族と写真を撮ってた。
Franciscanのワインはキレが良すぎて、口に合わなかった。
その後、フラフラといくつかtastingをして回った。