linux 2.6.9 ACPI on ThinkPad s30

s30にカーネル2.6.9を入れようとしたら、ACPIが変更されていた。
以前作ったパッチそっくりのコードが入っていたので、DSDTデータを使うように
カーネルコンフィグレーションを設定してビルドした。
が、ACPIインタプリタが新しくなって、DSDTがうまくいかないようで、
バッテリー情報が見えなかった。

仕方ないので、Intelからiaslを取って来てDecompileしてみたら
要らなそうな判別があったので、削除してCompileした。
もともとFreeBSDのSiteから拾ってきたものを変更して使っていたんだが、
その変更部分がうまく通らないっぽかった。
それがうまくいったみたいで、カーネルに組みこんだらバッテリー情報が見えた。

うまくいってよかったんだが、それよりもIBMがACPI規格に合ったBIOS
出してくれれば、こんな面倒はなくなるんだけどね...